スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

東西戦の勝敗はどこか

category: なんとな~く  

先ほどは、東西戦の表面をお話ししましたが

今回の東西戦の勝敗はどこにあったのかな~と東西戦終わりで

ある意味の燃え尽き症候群的な私の私見を述べると

やはり、徳川家の前田家大殿凸を前田家が1度防衛しきったところだったかと

個人的には思っております。

戦功分析

これが戦功分析。この大殿凸時においてはかなり拮抗している戦功状態

その中で防衛しきったので、約10万の戦功を獲得
(※濃い部分の黄色は防衛しきったことから追加でGETできたといえます)

砦1つ分とはいえないまでもほぼそれに値する戦功となります。

大殿周辺を完璧に綺麗することなく攻略したのが、この結果を生んだのかと思います。

ただ、逆の立場になって考えてみます。

西軍は、1位の徳川家 7位の北条家 12位の柴田家

この戦力マップを考えると 徳川家としては決して持久戦にしたくなかったともいえます。

私が在籍する豊臣家と対面の柴田家のアクティブ率はある意味雲泥の差。

徳川家の前田家も休日などでアクティブが増えれば、実力者の集まり。

そうなると、一気呵成で墜落させるという大勝負をどこかでかける必要があったのでは?

と思っております。

反対に東軍は3国の連携を含めて、持久戦勝負。1つ1つの大殿砦攻略を着実に行い

相手アクティブさんの兵損をしっかりさせていきながら、加勢を一切許さない状況で落としていきます。

私が西軍に居たらどうしていたか・・・

私だったら前田家と豊臣家の連携をうまく行かせないことを最優先にし、

前田家の砦を全攻略が終わったタイミングで豊臣家側に押し寄せたら違う展開もあったのでは?と思っております。

そうすれば、豊臣の進行が止まる。少なくとも徳川大殿攻略に手が回らなくなるか

もしくはもっと時間がかかったはずです。

そうすれば、前田家の長曽我部応援もできない。

たぶん純粋な北条家と長曽我部家はイーブンか 若干北条家の方が上だったかと思います。

そして、徳川家のアクティブ率があれば柴田家とある程度連携すれば、

豊臣家の砦は半日あれば全墜落させることができたかと思います。

そうすれば、ラストは大殿勝負。

この大殿勝負を考えれば、徳川家の対前田家大殿 と 豊臣家の対柴田家大殿墜落は必至。

あとは、北条家単独もしくは少しの応援で長曽我部家の大殿を墜落させることをラストにできれば・・・

とまぁグダグダ考えてみましたが、

もしもというのはあとで何とでも言えるものです。

何がともあれ、 東西戦が楽しいと思えて終われていたらすべて良し。

参加した全アクティブがそうであれば(^^♪と心より思っております。

ちなみに、個人的には柴田家のネ○○殿、最初から最後まで戦い続けるプレイヤーを見て

最近話題の幸村みたいでカッコ良かった(*^^*)

1プレイヤーとして本当に凄いなと思います。

以上、だらだらと長文書いてみましたw本当には途中途中の絵があるとわかりやすいのだけど

そこまで頑張れませんでしたw

スポンサーサイト

2016_03_07

Comments

 

お久しぶりです(^^)
復帰なさったんですねーΣ@q@
やはり東西戦では大活躍のようですね
加勢飛んでから防衛成功はすごいです。。。
kanon  URL   2016-03-07 14:45  

Re: タイトルなし 

kanonさん

本当にお久しぶりです。
コメ本当に嬉しいです。
モガレンの方といつかまた会話したいと思っておりました。
でも皆もう引退しているのですかね(;'∀')
ササカマさんとか狐さんとか黒田さんとか
kanonさん自体とか
いえおねさんとか
皆、どうしているのでしょう?w

> お久しぶりです(^^)
> 復帰なさったんですねーΣ@q@
> やはり東西戦では大活躍のようですね
> 加勢飛んでから防衛成功はすごいです。。。
ixaer’s high 極の戯言  URL   2016-03-07 14:56  

お褒めいただき… 

度々ですが…

前田家の大殿陥落阻止について大きく評価していただきありがとうございます。
手前味噌ながら、私もあそこが勝負の分かれ目だったと思います^ ^

いやぁ、あの時は必死でしたからね〜
とにかく前田家が、皆さんのお役に立ててよかったと思うばかりです
57前田家  URL   2016-03-07 15:36  

Re: お褒めいただき… 

コメント有難うございます(*^^*)
第2回の東西戦で兵力がある程度揃ってきていること、
徳川家のアクティブ数を前提に考えて
大殿に14~15本ぐらい飛んでくる中で
加勢が間に合い、跳ね返せるって本当に凄いです!!

で、個人的に考えた作戦は
大殿80部隊がフル加勢、と考えた場合
1部隊を空き状態にしておき(加勢を送れる状態にしておき)、
相手の敵襲表示が付いた瞬間に
アクティブさんが全員加勢部隊で加勢を入れる!なんて
連携ができたら
皆同着で加勢が到着するので
大殿が簡単に落ちることがないのでは?と思いましたw
もちろん徹底的に大殿近くの陣払いや防衛を攻撃同様に連携しないと
成り立たないですが(*^^*)

でもゲーム、されどゲームで本気であ~だこ~だ言えるixaというゲームは
素敵です。
もう少し張り付き要素を減らして欲しいのと
3竦み以外で足場(東西戦はありますが)など戦略性は高めてもらいたいと思いますが。。。w
ってコメ返信長文で申し訳ありませんmm
ixaer’s high 極の戯言  URL   2016-03-07 15:58  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016-03-07 18:52  

Re: タイトルなし 

そうなんですね(*^^*)
てことはkanonさんは45鯖らへんはやめちゃったのかな?
59鯖も60鯖も最上に作っちゃいましたw

まぁ農民かつ全然内政もできておりませんがw
いつかご一緒したいです♪

もが~の再建をw
ixaer’s high 極の戯言  URL   2016-03-08 08:46  

 

私もアカウント消去しちゃったので45は入れませんねorz

59鯖は私も最上ですので、良ければ~~ww
kanon  URL   2016-03-08 22:57  

Re: タイトルなし 

あら(*^^*)

不覚にも放置鯖w
さすがに迷惑しかかけなそうw
挽回するにも時間が経ちすぎている。。。
ixaer’s high 極の戯言  URL   2016-03-09 09:13  

約束通り遊びにきたお~☆ミ 

数学苦手なわたくしに、データーでお示し頂けると、
非常に参考になります。
楽しんで拝見させて頂いておりますが、
ひとつだけ違った点を指摘しますね~w


>たぶん純粋な北条家と長曽我部家はイーブンか 若干北条家の方が上だったかと思います。


全然北条さんの方が実力は上手です^^;
中身の薄い12攻撃(破壊付)とかで砦攻撃をしてきた点で、そう感じました。
普通ならば、中身の濃い10合流を6~7本撃ち、
最終弾に加勢を入れて一撃落としをするのが常套手段なのですが、
中身の薄い12攻撃・・・
これは、満遍なく北条家の皆様に戦功とPが行渡るように配慮した攻撃です。
デメリットは各合流の合流数が少ないので、兵損が半端無いという点になりますね~。


つまり、北条さんは兵損しても皆に戦功&Pが行渡るような采配を振るわれた訳で、
余裕があった。という見解に達する訳です。


我々長曾我部家は、もう各砦へ考えれる範囲内で出来うる限りの必死の攻撃でしたので、
人数的にも火力的にも、北条さんに圧倒されていた。という事になりますw


東軍の勝因は貴公と同じ見解で、
徳川さんの前田さん大殿への拙攻。だと思います。


陣払いをきちんと行っていれば、第二波での陥落もアリだと思いますが、
陣払いを行っていない状態での二波攻撃はリスクがかなり高い。
何故ならば、大殿の加勢はほぼ最初は非アクが入れてるはずなので、
比較的柔らかい。
しかしながら、第二波を撃つ場合は、前田家の精鋭さん方の主力防御部隊の加勢が入る事になりますので、
第一波の防御力の2~3倍は固くなってるはずです。


ですので、遠距離レンジから波動砲を撃つ場合は第一波に破壊を入れ、一撃陥落を行う事。
第二波で落とす場合はしっかり陣払いをして前田家精鋭さんの加勢を出来るだけ入れさせないようにしておく事。

これが大殿を1大名家だけで落とす場合の基本だと思います。
豊臣さんのは若干やり過ぎかもですがwww
ネイル氏若干可哀相に感じましたよ・・・
本人陣チャで楽しそうにしていらっしゃったけどw


長くなりましたが、わたくしの見解はそんな感じです。
やはり勝因は「連携力の差」ですね。
西軍は軍内チャしか使用してなかったみたいですので。



中野梓  URL   2016-03-12 22:45  

Re: 約束通り遊びにきたお~☆ミ 

梓様

コメントありがと(*^^*)
今回の東西戦は前回と比較していろいろ考えるポイントもあり
良かったです♪
豊臣は全ての砦完全排除してからの砦・大殿をしてました~♪
理由は前回すんごく攻略で苦労してたからw
あとは、意外とサイレントが多いんだけど
突然いないことも多く人数確認が不十分だったからです。
でも本当に楽しかった。
今後もよろしくですmm
ixaer’s high 極の戯言  URL   2016-03-14 08:52  

そういえば連合戦、豊臣さんだw 

我がixa物語は貴同盟回避の方向でw

>今回の東西戦は前回と比較していろいろ考えるポイントもあり
良かったです♪

前回の東西戦はなんか色々あり過ぎたそうですねぇ~。
わたくし別組でしたので、あまり存じておりませんが^^;

梓が味方に加わるだけでこんなに違うのか!
そう思って頂けるような采配をこれからも目指して参ります!
中野梓  URL   2016-03-14 21:44  

 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ixaer’s high 極の戯言

Author:ixaer’s high 極の戯言
合流凸

合成赤字悦

合戦報酬戦くじからの白枠

三合可憐


2期目 45+46鯖にてプレー
加藤家
モガレン所属
極(kyoku)と申しますm..m

お世話になった盟主様
45鯖 kanonさん
46鯖 幸さん

45+46鯖 引退

57鯖ふと復活 再起なるか

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

